碓氷峠の鉄道復活についてのアンケート調査2 集計結果 |
アンケート調査2 報告書(pdf形式) |
---|
碓氷峠の鉄道復活についてのアンケート調査1 集計結果 |
アンケート調査1 報告書(pdf形式) |
---|
道の…駅? - よこくさ
2024/12/28 (Sat) 20:37:03
*.dion.ne.jp
23日に行われた第6回道の駅整備検討委員会の当日資料の43枚目(最後)で
ついに具体的な施設配置案が出ました。
https://www.city.annaka.lg.jp/uploaded/attachment/14528.pdf
地元の人間でない自分からしたら「施設思ってたんよりも
小さすぎでは?道の駅みょうぎと規模変わらんのでは?」と
思ってしまい、それだけ群馬が車社会なんだなと改めて実感しました。
参考にした道の駅などを踏まえると少しがっかりしています。
Re: 道の…駅? - GV-E197
2024/12/30 (Mon) 21:58:40
133.106.162.196
車の出入りがやりにくそうな配置ですね。
こんな狭い細長い敷地に大型バス11台、大型貨物30台、小型車248台、身障者用10台、EV専用3台 合計302台も詰め込む構想のようですが、これでは車の出入りだけで大渋滞が起きそうです。
2014年の大雪の時は、碓氷バイパスで500台の車が三日三晩立ち往生したとニュースで言われてます。
こんな規模の道の駅では災害時に役に立たないのでは?
Re: 道の…駅? - よこくさ
2025/01/01 (Wed) 10:08:17
*.dion.ne.jp
あまりの駐車場の広さに、横軽を観光鉄道として
復活させた際にここでパークアンドライドをさせる事で
軽井沢の渋滞を減らすつもりなのか?と思ってしまいました。
確かに立ち往生した500台の半分以上を
道の駅で停めておけるメリットは大きいですが、
現在の文化むらの駐車台数が乗用車220台・バス12台、
敷地内の荻野屋の駐車場も40台程度だと言うのに、
道の駅の建物部分がちょっとしか無い割には
そこから40台も増やす必要があるのか?
鉄道施設群の世界遺産登録や碓氷関所の史跡登録などを
見据えて大きくしているのかもしれませんが、
せっかく鉄道駅隣接なら豊岡だるま駅や安中新駅開業に伴って
信越線を増発することで何とか賄えないものか?
東京の郊外に住む者としてはもどかしく感じてしまいます。