’97年に廃止された信越本線横川・軽井沢間の鉄道の復活を考える鉄道掲示板。
横軽の復活について、そして各地の鉄路存続活動についてゆっくり語り合いましょう。
復活へのマーケティング;碓氷峠の鉄道運行再開へのご希望、期待をお書き下さい。

当掲示板の目的

当掲示板の過去記事

投稿の決まりをお読み下さい。

掲示板の仕様により投稿可能な画像は、データサイズ300KB、画素数横幅1200pxくらいが目安です。
デジカメデータのままではデータサイズが大きすぎて投稿できません。画像のリサイズが必要です。

碓氷峠の鉄道復活についてのアンケート調査3

碓氷峠の鉄道復活についてのアンケート調査2 集計結果

アンケート調査2 報告書(pdf形式)

碓氷峠の鉄道復活についてのアンケート調査1 集計結果

アンケート調査1 報告書(pdf形式)


鉄道掲示板『碓氷線復活物語』(新線)  旧線からの累計アクセス件数 

鉄道掲示板『碓氷線復活物語』Ⅱ

道の…駅? よこくさ

2024/12/28 (Sat) 20:37:03
*.dion.ne.jp

23日に行われた第6回道の駅整備検討委員会の当日資料の43枚目(最後)で
ついに具体的な施設配置案が出ました。
https://www.city.annaka.lg.jp/uploaded/attachment/14528.pdf

地元の人間でない自分からしたら「施設思ってたんよりも
小さすぎでは?道の駅みょうぎと規模変わらんのでは?」と
思ってしまい、それだけ群馬が車社会なんだなと改めて実感しました。
参考にした道の駅などを踏まえると少しがっかりしています。

Re: 道の…駅? - GV-E197

2024/12/30 (Mon) 21:58:40
133.106.162.196

車の出入りがやりにくそうな配置ですね。
こんな狭い細長い敷地に大型バス11台、大型貨物30台、小型車248台、身障者用10台、EV専用3台   合計302台も詰め込む構想のようですが、これでは車の出入りだけで大渋滞が起きそうです。
 2014年の大雪の時は、碓氷バイパスで500台の車が三日三晩立ち往生したとニュースで言われてます。
こんな規模の道の駅では災害時に役に立たないのでは?

Re: 道の…駅? よこくさ

2025/01/01 (Wed) 10:08:17
*.dion.ne.jp

あまりの駐車場の広さに、横軽を観光鉄道として
復活させた際にここでパークアンドライドをさせる事で
軽井沢の渋滞を減らすつもりなのか?と思ってしまいました。

確かに立ち往生した500台の半分以上を
道の駅で停めておけるメリットは大きいですが、
現在の文化むらの駐車台数が乗用車220台・バス12台、
敷地内の荻野屋の駐車場も40台程度だと言うのに、
道の駅の建物部分がちょっとしか無い割には
そこから40台も増やす必要があるのか?
鉄道施設群の世界遺産登録や碓氷関所の史跡登録などを
見据えて大きくしているのかもしれませんが、
せっかく鉄道駅隣接なら豊岡だるま駅や安中新駅開業に伴って
信越線を増発することで何とか賄えないものか?

東京の郊外に住む者としてはもどかしく感じてしまいます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.