’97年に廃止された信越本線横川・軽井沢間の鉄道の復活を考える鉄道掲示板。
横軽の復活について、そして各地の鉄路存続活動についてゆっくり語り合いましょう。
復活へのマーケティング;碓氷峠の鉄道運行再開へのご希望、期待をお書き下さい。

当掲示板の目的

当掲示板の過去記事

投稿の決まりをお読み下さい。

掲示板の仕様により投稿可能な画像は、データサイズ300KB、画素数横幅1200pxくらいが目安です。
デジカメデータのままではデータサイズが大きすぎて投稿できません。画像のリサイズが必要です。

碓氷峠の鉄道復活についてのアンケート調査3

碓氷峠の鉄道復活についてのアンケート調査2 集計結果

アンケート調査2 報告書(pdf形式)

碓氷峠の鉄道復活についてのアンケート調査1 集計結果

アンケート調査1 報告書(pdf形式)


鉄道掲示板『碓氷線復活物語』(新線)  旧線からの累計アクセス件数 

鉄道掲示板『碓氷線復活物語』Ⅱ

碓氷峠の鉄路よ永遠に - 峠の熊五郎

2023/05/31 (Wed) 23:41:31
133.106.47.26

碓氷峠の鉄路は永遠に復活できなくなるようです。
このエリアの開発計画には、線路の存続はありません。
碓氷峠の鉄道の痕跡は軽井沢側で消え去ることになります。
https://karuizawanow.com/archives/493?fbclid=IwAR2B3Buf-Y6iTephGKcvi78Kaj1BCKTj3g5ZcmtXZsoARK3XMB0am0vSG30

Re: 碓氷峠の鉄路よ永遠に - よこくさ

2023/06/01 (Thu) 20:14:38
*.dion.ne.jp

公園だと聞いていたが…まさかこんなことになるとは。
しな鉄は「廃線跡を潰す」
軽井沢町は廃線跡を「活かさず殺さず」
安中市は「活かす」状態だったものを…

軽井沢町がGWの渋滞に悩まされても知らんわ!誰のせいだ!
としか言いようがないなこれは。

せめて下り線だけ残して、169系が置いてあった所
(旧1番線/0番線とでも呼んでおこうか)まで
シェルパくん(ゆくゆくは普通鉄道)を、
上り線は峠の湯〜矢ヶ崎でレールカートを運行できれば
良かったのだが…

もし鉄路をいち早く復活させたいのであれば、
軽井沢駅の地下化をしないといけないな…
軽井沢側から地上では見れなくはなるものの、
「繋げる」を最優先事項にするのであればこの選択しか残ってない。
その分空いた地上部はバスターミナルにでもすれば
軽井沢町も納得できる気がするが…

とりあえず軽井沢に残っている機関車3両を横川に回送させたい。
169系をミトー化した挙句解体させたしな鉄は信用ならない…
小学校に保存されているED42 2も部品が無くなってるし…

現実的なのは、この建物が潰れたときに一気に復活計画を進めていく、
それしかない!

Re: 碓氷峠の鉄路よ永遠に - 峠の熊五郎

2023/06/06 (Tue) 23:28:19
133.106.35.163

軽井沢駅では、信越本線のホームまで撤去されてしまうようです。
線路は矢ケ崎トンネルの少し手前まですべて剥がされてしまいました。
残念ですが碓氷峠の鉄路は永遠に軽井沢駅に繋がることはできなくなりました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.