’97年に廃止された信越本線横川・軽井沢間の鉄道の復活を考える鉄道掲示板。
横軽の復活について、そして各地の鉄路存続活動についてゆっくり語り合いましょう。
復活へのマーケティング;碓氷峠の鉄道運行再開へのご希望、期待をお書き下さい。

当掲示板の目的

当掲示板の過去記事

投稿の決まりをお読み下さい。

掲示板の仕様により投稿可能な画像は、データサイズ300KB、画素数横幅1200pxくらいが目安です。
デジカメデータのままではデータサイズが大きすぎて投稿できません。画像のリサイズが必要です。

碓氷峠の鉄道復活についてのアンケート調査3

碓氷峠の鉄道復活についてのアンケート調査2 集計結果

アンケート調査2 報告書(pdf形式)

碓氷峠の鉄道復活についてのアンケート調査1 集計結果

アンケート調査1 報告書(pdf形式)


鉄道掲示板『碓氷線復活物語』(新線)  旧線からの累計アクセス件数 

鉄道掲示板『碓氷線復活物語』Ⅱ

碓氷峠の「廃線ウォーク」第4弾が開催されます - 安中の六兵衛

2018/12/15 (Sat) 22:20:58
*.bbtec.net

安中市観光機構主催の碓氷峠「廃線ウオーク」の第4弾が2019年の2/23(土)に開催されます。

次回の廃線ウオークの特徴は、軽井沢から峠の湯までの新線跡を通しで歩けることです。遊歩道のアプトの道ではありません。線路の敷いてあるところを全行程歩くようですので、次回が看板通りの「廃線ウオーク」になります。


Re: 碓氷峠の「廃線ウォーク」第4弾が開催されます - 碓氷峠の猿

2018/12/29 (Sat) 21:45:04
*.bbtec.net

廃線直後の冬景色は、こんな感じでした。

左側が下り線線路、右側が上り線線路です。
擁壁の斜面には1本の樹木も無く整備されていました。

廃線後21年を経て、この辺りはどう変わったでしょうか?
冬場の廃線ウオークなので、線路にはこのように雪があるかも知れません。

Re: 碓氷峠の「廃線ウォーク」第4弾が開催されます - 碓氷峠の猿

2019/01/07 (Mon) 23:06:35
*.bbtec.net

めがね橋の奥にある新線の橋梁へは登る道がありましたが、現在では草木に埋もれて近づけないと思います。
廃線の翌年頃はこんな感じでしたが、現在ではどのようになっているでしょうか?
廃線ウオークに参加された方の写真が見たいですね。

Re: 碓氷峠の「廃線ウォーク」第4弾が開催されます - 安中の六兵衛

2019/01/12 (Sat) 23:26:58
*.bbtec.net

安中市の広報1/1号にも廃線ウオークが載ってます。

Re: 碓氷峠の「廃線ウォーク」第4弾が開催されます - 碓氷峠の猿

2019/01/21 (Mon) 18:10:38
*.bbtec.net

廃線直後の冬景色は、こんな感じでした。

軽井沢から横川へ向かってのウオーキングだと、この眺めと逆ですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.