’97年に廃止された信越本線横川・軽井沢間の鉄道の復活を考える鉄道掲示板。
横軽の復活について、そして各地の鉄路存続活動についてゆっくり語り合いましょう。
復活へのマーケティング;碓氷峠の鉄道運行再開へのご希望、期待をお書き下さい。

当掲示板の目的

当掲示板の過去記事

投稿の決まりをお読み下さい。

掲示板の仕様により投稿可能な画像は、データサイズ300KB、画素数横幅1200pxくらいが目安です。
デジカメデータのままではデータサイズが大きすぎて投稿できません。画像のリサイズが必要です。

碓氷峠の鉄道復活についてのアンケート調査3

碓氷峠の鉄道復活についてのアンケート調査2 集計結果

アンケート調査2 報告書(pdf形式)

碓氷峠の鉄道復活についてのアンケート調査1 集計結果

アンケート調査1 報告書(pdf形式)


鉄道掲示板『碓氷線復活物語』(新線)  旧線からの累計アクセス件数 

鉄道掲示板『碓氷線復活物語』Ⅱ

山行かば 草生す線路 - 鉄ジジイ

2018/06/14 (Thu) 00:02:15
*.bbtec.net

夏草や兵どもが夢の跡

写真は、1997年9月に廃線になった信越本線碓氷峠の線路跡です。

どこに線路があるのか?と思うでしょう。

ヨコカルマニアさんのブログに載っている3枚の写真をご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/ef63yokokaru2/archives/2007-09.html?p=3

どこに線路があったのかお判りですね。

夏草どころか、大きくなった山の木々に線路はすっかり埋もれています。道路のすぐ脇に線路はあるのですが、踏み込むことの出来ない藪です。

この場所は、霧積温泉へ通じる県道川浦・坂本線に線路が並走する辺りです。往時には撮り鉄さんたちで賑やかな場所でした。
20年の歳月を経て、線路は山に還りました。(正確に表現すると、還りつつある状態です。)

線路を何ら活かすことなく、朽ち果てさせるのはもったいないことです。

Re: 山行かば 草生す線路 - 安中の六兵衛

2018/06/20 (Wed) 17:50:08
*.bbtec.net

あの場所が、こんなになってしまったのですね。
下り列車も入れて写真を撮るのによい場所でしたが・・・

Re: 山行かば 草生す線路 - 海行かば 耳に水

2018/06/25 (Mon) 19:09:58
*.dion.ne.jp

いよいよ危険な状態のようです。この付近ですらこの状況となれば、この先の山間部がどうなっているか想像するだに恐ろしい。

線路や構築物が非常に危険な状態になっていると思われます。
線路敷地崩壊、架線柱倒壊、トンネルや橋梁破損、さらには大規模な土砂崩れなど・・・

整備するにせよ、いっそ撤去閉鎖するにせよ、安中市には予算がないのでしょうし・・・

いずれにせよ鉄路復活は、物理的に限りなく難しくなっていく一方だと思われます。

文化むらも、除草作業はそれなりにやっていたとは思いますが、それでも上り線側までは手が回らず(遊歩道化したためモータカーの乗り入れも不可能になりましたし)なのでしょうか。

ボランティアで草刈りをやるしかないか・・・
必要な人員と作業期間を見積もると・・・嗚呼!!!!!

Re: 山行かば 草生す線路 - 鉄ジジイ

2018/07/08 (Sun) 17:45:29
*.bbtec.net

>いよいよ危険な状態のようです。この付近ですらこの状況となれば、この先の山間部がどうなっているか想像するだに恐ろしい。


山間部の大部分はトンネルなので大丈夫でしょう。
1枚目の写真の位置より300mくらいトンネル寄りの位置で、線路敷きからトンネル方向を見た写真を添付します。
線路敷の両側は山に還ってますが、線路は、意外と頑張っているようですね。

トンネルの入口までには密林状態もあるかも知れません。
いずれ調べてお知らせしましょう。



>ボランティアで草刈りをやるしかないか・・・

正しくその通りです。暇な人は汗を流してみましょう。



Re: 山行かば 草生す線路 - 鉄ジジイ

2018/07/16 (Mon) 23:30:03
*.bbtec.net

安中市観光機構のメンバーが線路の草刈りを始めたようです。
この暑い中でご苦労様です。
以下の記事と写真はFacebook からの転載です。
こちらは、下り線のようです。上り線側は、別の団体が始めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

安中は峠の湯近くの信越新線跡にて。
朝一番から、安中市観光機構として、秋の廃線ウォークイベントに向けて、安中市の了解の下、コースの草刈りを行なっています。

一号トンネルまで終わりまして、本日は暑いので終わりにしました。

次回は7月21日(土)8時半から、峠の湯集合で、第2トンネルまでやります。最終的には、熊野平駅まで刈り込む予定です

そこで、観光機構では、ボランティアで、一緒に草刈りしてくれる方を、大募集します。興味のある方は是非、安中市観光機構事務局(0273296203)までお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~
ご興味のある方は、ぜひご協力をお願いします。



Re: 山行かば 草生す線路 - 海行かば 耳に水

2018/07/17 (Tue) 11:19:51
*.dion.ne.jp

線路上の写真拝見。
一見どこの写真かわからず、微かに見えるレールからどこかの森林鉄道の廃線跡かと見間違うばかり・・・
雑草だけでなく木までもこんなにと、往年の姿を知る者としてはショックを隠せませんね。

草刈りボランティアの件、遠隔地で参加できないのが残念ですが是非頑張って欲しいと思います。

ただ草刈りだけでなく線路敷地まで蔓延った木々の根っ子も一度徹底的に抜き除草剤を撒布しないと、線路敷地や構造物崩壊の危機は去らないかも知れません。

文学的には自然に還っていき、文字通りの廃線跡となるのも風情があるのかも知れませんが。
鉄路復活なり沿線保存活用の夢を捨てきれない者としては、正直、焦ります。

Re: 山行かば 草生す線路 - 鉄ジジイ

2018/07/18 (Wed) 23:28:17
*.bbtec.net

除草剤を撒いていた下り線でも場所によっては、この有様です。上記の場所は、下り線の1号トンネルの手前の山際ではないかと思われます。全景で見れば、これでも上り線と比較して格段に良い状況です。

Re: 山行かば 草生す線路 - 鉄ジジイ

2018/07/21 (Sat) 13:25:27
*.bbtec.net

草刈りも延伸して、本日は熊ノ平まで進んだそうです。
詳細は、Facebookの「安中市観光機構」に写真入りの記事があります。
https://www.facebook.com/annakakikou/

秋に予定している廃線ウオークのイベントのための草刈りだそうです。営利目的のイベントなので、参加費が少々高いような気がしますが、草ボウボウの線路が整備されるのは良いことです。

Re: 山行かば 草生す線路 - 鉄ジジイ

2018/07/29 (Sun) 09:07:54
*.bbtec.net

安中市観光機構メンバーの草刈りは、
第6トンネルから第10トンネルまでの間まで延伸したそうです。
https://www.facebook.com/annakakikou/

残るは、第11~18トンネルで軽井沢矢ヶ崎へ到達します。
廃線ウオークのための草刈りなので、少々荒っぽい感じはしますが、碓氷峠廃線後、人手での線路の草刈りは初めてだと思います。峠の湯から矢ヶ崎まで約7Kmあります。画期的な事業だと思いますので頑張って下さい。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.